

“初めてコミケに行ってきた”後編

夜行バスの停留所にちらほらと人が集まりだす。
ビックサイト前直行便なので、このバスに乗る人がみんなコミケへ行くんだと思うと胸熱(笑)
流石に安いプランだけあって窓側2列づつの横の人とぴったり座席。
これから長時間バスに乗るんだから挨拶を思い
「コミケ何度目ですか」とか「今回は何目的ですか」という話で盛り上がる。
その人の目的サークルはかなり異色で企業ブースの物販の話をすると
「物販ノーチェックだった(汗)化物語好きなんでシャフトいいですね!」
と言って第一目標がシャフトに変更になったり(笑)
結局寝心地も悪かったのでそのまま一睡もすることなくビックサイトに到着。
しかし4時40分到着のはずが4時5分とかなり早めの到着になってしまった。
現地では既に深夜来場者が列形成しており、コミケスタッフも誘導していたけど
カタログの注意書きにもあるように4時30分以前に並ぶことはルール違反な為、
トイレとコンビニで買い足しなどしているとあっという間に5時になったので並ぶことに。

120824-03

時間を潰すために本を持参してきたけど、周辺をぶらぶら散策したりしてる間に開場に。
と西館入り口に差し掛かった頃に「荻スタはもう駐車場のほうまで列できてるみたい」という声が
周りから上がりだして焦る。
何とか西館へ入り荻スタへ向かうとやはりみんなが駐車場へ流れ始める。
駐車場の列の最後尾に着いたのは10時20分くらい。
Twitter上では荻スタ完売など高度な情報戦で並んでる人のメンタルを削られる。
しかも途中集中豪雨に合うなどして「これで買えなかったら・・・」とざわめき出す。
西館が目前に迫ってきたところで、スタッフが急に列形成を始めてそれまで順調に進んでいた
足取りが急に鈍足になり、不安が漂うも何とか荻スタに辿り着き1500円を握り締めたときには
多分自分の顔はゆるんでいたんだと思う。

初コミケの戦利品。
120824-01
荻スタからきなこの山へ移動した頃には12時30分を回っていたけど、
事前情報通り既刊こそ完売だったものの新刊はまだまだ余裕があり、
無事に2つ目の目的も達成することが出来た。
他にも色々チェックしてたものはあったけど、流石に昼を回ってから残っているところは少なかった。
企業ブースなども回ったけど、どこも完売ばかり。
やはり企業ブースと一般サークルはどちらか一方に絞るか、友人と一緒にきてるなら
分担するかしないと欲しいものを手に入れるのは難しい。

帰りのバスは22時30分なので秋葉原をぶらぶらする。
ライヤルホスト秋葉原店が「WORKING´!!」とコラボしてたので夕食はコラボメニューに。
120824-04

1人初コミケで痛感したことはやはり、1人より複数人で行くのがいい。
(まぁ、自分の友人でコミケ行くような人はいないんだけどorz...)
後は当たり前だけど計画を十分に立てること。
今回は急な決行で時間がなかったので次回は十分に計画練りたい。カタログも発売同時には購入したい。
企業物販も目当てのサークルの同人誌も欲しいとなるとやはり3日間行くのがベスト。
1、2日目は午前中の企業物販にのみ集中して3日目は同人誌に専念する。
初めてのコミケ参加で色々勉強になったな。そして何より楽しかった。
冬も1人コミケになるかもだけど行くつもりで予算貯えておこう。

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

ICO

Author:ICO
内容は主にアニメ、ゲーム、コミック、フィギュア、映画です。
大阪日本橋に出没します。

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon商品一覧【新着順】
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
