

“初めてコミケに行ってきた”前編

この夏こそコミケへ行ってみようと思いつつ、決心がついたのはコミケ開催2日前の8月8日だった。
ワンフェスの後で予算の都合もあって行くのは3日目だけと決めていた。
目当ては荻スタ☆レボリューションの『アイマスおつかれさま本』ときなこの山の『ISの何か。COMPLETE!』
後は冬コミへ本格的に参戦する為に経験値を稼ぐのが目的。

8日に決めたもののまずは足がなければ始まらないのでなるべく安くと夜行バスを探すところから。
すると
8月11日20時40分梅田発

8月12日4時40分ビックサイト前
で6800円というの初心者にやさしいプランがあったのでこれに決定。
帰りも夜行バスでといいかと探すと同じバス会社で
8月12日22時30分東京発

8月13日7時30分近鉄難波駅着
で9000円というのに決定。
本当は新幹線がベストなんだけど流石に直前過ぎて空席があっても少し高めだったので今回は我慢。
往復15800円也。

次に問題になったのはコミケのカタログを購入していないこと(笑)
8日日本橋の取扱店を探したけど見つからず、帰宅してからTwitterで
「コミケ カタログ 大阪」と検索すると同じように
“友達が今日探してたけど難波も梅田も全滅だったらしい”とつぶやきがあった。
スクロールしていくと7日のとらのあな梅田店が“DVD-ROM版近日再入荷予定”とつぶやいていて
9日開店と同時に電話してみると若干数あるとのことだったので速攻で買いに走ってゲット!

しかし、カタログはやはり冊子で欲しかった。いつでも手元で確認できる安心感がDVD-ROM版とは違う。
そう思っていたけど、DVD-ROM版しかないのなら仕方がない、と思いつつインストールしてみると
何だこれ凄い使いやすいじゃないか!と驚愕。

120815-01
カタログ画面はこんな感じ。
検索できたり、サークル詳細にはホームページがあるサークルならURLまでリンクされてるという始末。
これは有難い。これを何とかiphoneにもってこれないだろうかと検索したら、あるじゃないか!

iphone用コミケカタログビューア『iTreasureMap
120815-02
このアプリだけではもちろん機能せずコミケカタログDVD-ROM版が必須。
企業ブースはカタログ同様カバーされてはいないけどサークル回るにはかなり心強い味方!

120815-03
iphoneで開いた各項目。検索項目がかなり便利。

120815-04
カテゴリ→3日目 8/12(日)→ホール指定→東123壁を選択するとこういう表示に。

120815-05
リスト→チェックリスト1→荻スタ☆レボリューション→スペース 3日目 西あ52bを選択すると
右下の図のように地図表示されます。これがまた便利!

こうしてチェックはしたもののいざ優先順位をつけて回ろうとするとなかなか上手く回れず・・・(汗)
でもこの便利さを味わうと冊子版買おうとは思えないんだろうなぁ。

カタログチェックを一通り済ませたものの企業ブースも気になるところ。
企業ブースの物販をまとめサイトなどで検索し調べたものの、調べれば調べるほど欲しいものが
次から次へと出てくるわけで・・・。
しかし今回は“アイマスおつかれさま本”を第一に考えているので企業ブースは時間が出来たら回る
程度に考える。流石に1人で行くのに目的を絞らないのは無謀過ぎるので。
といっても荻スタ☆レボリューションは西館できなこの山が東館という時点で既に無茶をしている(笑)
ここで前回C81の時のきなこの山の在庫状況はどうだったのか気になってきた。
荻スタで並んで時間を大幅にロスした場合、第2目的であるきなこの山がある東館へ行って果たして
残っているのか。それよりも西館で他のサークルに先に行くのがいいいのかと思い調べると
きなこの山は在庫量がかなりあるらしく前回も午前中に並べば購入可能ということがわかった。
これで荻スタ☆レボリューション→きなこの山の順で回ることが決定。
後は後日委託があるサークル以外を中心にと思ってチェックリスト見ると結構委託のあるサークルが
多かったのでゆっくり楽しんで回ることに。

とりあえず今日はここまで。後編では戦利品とか載せる予定。

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

プロフィール

ICO

Author:ICO
内容は主にアニメ、ゲーム、コミック、フィギュア、映画です。
大阪日本橋に出没します。

Twitter
カレンダー
07 | 2012/08 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Amazon商品一覧【新着順】
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
